常総での見守り付き共同の居場所づくりの協力者、募集中!

常総で最後まで安⼼して暮らせるまちづくり

活動案内(PDF:422KB)のダウンロードはこちらをクリック!
 常総市水海道の橋本町、森下町は、2015年の水害で⼤きな被害を受け、家の解体や人口流出が進みました。
 たすけあいセンター「JUNTOS」(運営:認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ)は、この地区にある空き家を改修して、みんなが集える「居場所づくり」をボランティアの⼿で進めています。また、自治会のみなさんと災害に備えた避難地図づくりや、学校の避難所運営マニュアルづくりもしています。
 住む家を探している方のために、下記のような空き家の再生にも取り組んでいます。私たちがつくろうとしている家には、通常のアパートにはない、見守りや生活サポート、共同で使える居場所もついています。そうした住まいに関心がある、⼀緒につくっていきたいという方、ぜひたすけあいセンター「JUNTOS」にお声掛けください。
tomonikurasu.jpg
tomonikurasu2.jpg

共に暮らす家の7つの利点

① 庭や間取りが選べる
 住む人の意向に沿って、家の改修を⾏います。
② 家賃を抑える
 空き家活用と市民参加で、改修費を抑え、家賃を抑えます。
③ 一人暮らしでも安心
 外出の送迎、ゴミ出し、掃除、庭の手入れもサポート。
④ 寂しくない
 隣接する「みんなの居場所」で、好きな時に交流できます。
⑤ 楽しみがある
 趣味、畑、運動、散歩など、気の合う⽅と楽しみましょう。
⑥ 生きがいが見つかる
 ⼦の⾒守り、⽇曜⼤⼯、畑や園芸などの活動もできます。
⑦ 災害への備えがある
  災害時にスムーズに避難できるよう近所で備えます。

お問い合わせ

たすけあいセンター「JUNTOS」
〒303-0005
茨城県常総市水海道森下町4335
☎:0297-44-4281
FAX:0297-44-4291
eメール:juntos@npocommons.org

コモンズへのオンライン寄付・会員登録はこちら

茨城NPOセンター・コモンズは、組織の壁・心の壁を越えて、人がつながり、ともに行動する社会を目指します。